人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ANTWERPEN散歩

一泊した次の日は市庁舎前のマルクト広場からスタート。
ANTWERPEN散歩_b0171423_17481934.jpg
ANTWERPEN散歩_b0171423_17494914.jpg
噴水になっているブラボーの像が持つ巨人の手からは、冬に来たときは出ていなかった水が吹き出していた。
ブラボーが巨人の手(ant)を川に投げた(werpen)という昔話が『Antwerpen』という都市名の由来だそう。
ANTWERPEN散歩_b0171423_17561596.jpg
広場を囲む建物たち。
ANTWERPEN散歩_b0171423_17575473.jpg
建物の天辺には色々な種類の金色の像が立っている。ちょっと珍しいきつねの像も。
ANTWERPEN散歩_b0171423_1855475.jpg
お隣のフルン広場にあるノートルダム大聖堂へ。中にはネロとパトラッシュが最後に観たルーベンスの作品達が。。。
ANTWERPEN散歩_b0171423_18101427.jpg


歩いている途中、マリア像が街中の至る所にあることに気が付いた。アントワープ(ベルギー)はイタリアと同じマリア信仰なのかも。。。
ANTWERPEN散歩_b0171423_18135732.jpg
ANTWERPEN散歩_b0171423_1814553.jpg

しばらく歩いてスヘルテ川へ到着。
ANTWERPEN散歩_b0171423_18165973.jpg
川沿いにある国立海洋博物館。
ANTWERPEN散歩_b0171423_18183994.jpg
側には川を見ながら食事が出来るカフェが。テラスもあって、こんな晴れた日は本当に気持ち良さそう!

少し行ったところにある川沿いの小さな広場へ。今日の大事な目的地、アンティークマーケットに到着!
ANTWERPEN散歩_b0171423_18254932.jpg
こじんまりしたマーケットだけれど、素敵なものが多い。
ANTWERPEN散歩_b0171423_18411738.jpg
ANTWERPEN散歩_b0171423_18414677.jpg
ANTWERPEN散歩_b0171423_18421170.jpg
ANTWERPEN散歩_b0171423_18425957.jpg
ANTWERPEN散歩_b0171423_1843317.jpg
       お店のご主人の後ろにかわいいワンちゃん達が!
ANTWERPEN散歩_b0171423_1844087.jpg
          『私達は売ってません。』だって。(笑)

実は前の日の土曜日もこの広場に寄ったのだけれど、お目当てのアンティークマーケットはやっていない。。。(汗)楽しみにしていたのに。。。と涙を飲んで広場のすぐ脇の家具屋通りに行った次第。ダメもとで次の日来てみたらやっていた!!良かったーーー。

名残惜しいアンティークマーケットを後にして、次は王立美術館へ。
ANTWERPEN散歩_b0171423_1985445.jpg
途中で見つけた素敵なカフェ。
ANTWERPEN散歩_b0171423_1915875.jpg
しばらく歩いて王立美術館に到着。
ANTWERPEN散歩_b0171423_191602.jpg
ここより先は撮影禁止のため写真は無し。残念ながら中の様子は伝わらないけれど、とにかく素晴らしい建物!入り口の階段からすでに大作が壁一面を覆っていて、床の小さなモザイクのタイル模様もほんとうに美しい。上階はフランドル絵画が中心。中には壁が全面グレーのベルベット貼りになっている特別な部屋があり、ルーベンスやファン ダイクの大作が飾られている。ソファに座ってゆっくり鑑賞出来る特別な空間。
それ以外に面白かったのが、修復作業の過程をそのまま展示している空間。大掛かりな修復という作業を隠さずに、むしろその過程を見せる為の空間を作ってしまうという発想がすばらしい。。。。

このブログを見ている方には、私がいかにも絵画好きで、美術館でじっくりと作品を眺めるのが好きなひとだと思われそう。でも実は、私は美術館は好きだけれどひとつひとつの絵画はあんまりちゃんと見ていない。描いた方々に怒られそうだけれど。(笑)
それよりも、作品とそれがある建物自体が調和したその空気の中にいるのが、ただただ好きなだけ。
そういった意味でこの美術館はとても素晴らしいと思う。もちろん収蔵作品も国宝級に素晴らしいのだけれど。。。

1階の常設展では19世紀以降の近代絵画を展示。こちらも素敵な作品が多い。
ここで初めて知ったRick Woutersという画家の作品がとても気に入って画集を購入。
1階は他に企画展も開催。

すっかり美術館堪能した後は、お約束のミュージアムカフェでひと休み。
ANTWERPEN散歩_b0171423_19464461.jpg
ANTWERPEN散歩_b0171423_19471740.jpg
この日も連れはご当地ビールを堪能。『De Koninck』というベルギービール。私は大人しくフレッシュミントティーを飲んでいると、カフェの中でかわいい男の子を発見。
ANTWERPEN散歩_b0171423_195104.jpg
ANTWERPEN散歩_b0171423_19512362.jpg
ANTWERPEN散歩_b0171423_19514628.jpg
ママを待つ間パパを相手に大はしゃぎ。

中央駅からはかなり遠い所にあるので、ちょっと行くのが大変だけれど、とてもお勧めの美術館。

おまけ。
今回のアンティークマーケットの戦利品。
ANTWERPEN散歩_b0171423_19554850.jpg
これは昔のピンクッション(針刺し)だそう。細工が細かくてすごくかわいい。
ANTWERPEN散歩_b0171423_1956117.jpg
瓶も集めているアイテムのひとつ。
もちろん下に敷いたレースも購入。(何枚目だろう。。。)

by taratsuru | 2009-06-02 20:41 | 旅(海外)