人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月の料理

今週は月に一度のお料理教室がありました。
夏休み直前にも関わらず、メンバーは9割くらいの出席率!
久しぶりに沢山のメンバーで賑やかにオランダ料理を作りました。

[スターター]ズッキーニとサーモンのミニパンケーキ
7月の料理_b0171423_1638581.jpg

これは美味しかったです!簡単なランチとしても使える一品。
簡単に言うと、パンケーキのタネに粗く刻んだズッキーニとスモークサーモンをプラスして焼いたものです。
上に乗っているのは、greek yoghurt(ギリシャヨーグルト)という種類のヨーグルトにフレッシュミントを刻んで混ぜただけのもの。スモークサーモンの塩味にヨーグルトの酸味がとてもマッチしていました。
これは近いうちに家でチャレンジ予定です。週末のブランチにも良いかも。

[スープ]ポテトと魚介のトマトスープ
7月の料理_b0171423_16463350.jpg

見た目の通りトマトベースで、野菜はポテトとピーマンが入っています。
魚介は、今回はオランダでは定番の小エビとタラを使用。
本当は、時期になったらムール貝を入れると美味しいそうです。ムール貝は牡蠣と同じく『er』が付く月が旬なので9月以降ですね。。。。
前回の冬はチャンスが無かったので、今年は是非ムール貝を使った料理にチャレンジしてみようと思います。こちらは日本と違ってムール貝が安いそうなので。
ちなみにお味噌汁に入れても出汁が出て美味しい!と何かで読んだので、食事しながらみんなに話したけれど、誰の賛同も得られませんでした、笑。私は試してみますよ。

[メイン]チコリのハムロール チーズソーズ添え
7月の料理_b0171423_16552667.jpg

このハムに巻かれている物の中身はですね。。。。なんと丸ごと茹でたチコリです!
チコリはちょっとおしゃれな高級野菜で、1枚1枚はがしてはありがたく頂くもの。という感覚の日本人には、ちょっと考えつかない料理ですよね。。。。
でもこちらでは普通の野菜のひとつなのです。
残念ながら今年の時期は終わってしまったホワイトアスパラガスといい、日本では高価な野菜がこちらはお手頃価格で手に入るのはが嬉しいです。
そして、生で食べるとちょっと苦みが有るチコリも、塩茹でにすると苦みは消えて、むしろほんのり甘みが出て癖の無い味に成ります。チコリ自身からかなり水が出るので、茹でる際のお水はほんの少しでOK。
上にかかっているのはホワイトソースでチーズがたっぷり入っているのですが、チコリがほんとうにあっさりとしているので、とても良く合っていて美味しかったです。

[デザート]イチゴとヨーグルトのデザート
7月の料理_b0171423_1774560.jpg

正しく説明すると、ヨーグルトではないです、笑。実際はカッテージチーズと、kwarkというガーゼで漉して水分を取り除いたヨーグルトのようなもの、を半々に合わせて作りました。イチゴは軽くシロップ煮にして最後に蜂蜜と合わせます。最後にミントも加えて出来上がり。爽やかで夏らしいデザートでした。これは濃いめのヨーグルトでも代用出来ると思います。


来月8月の教室はお休みで、また9月に再開です。皆さん、良い夏休みを!

by taratsuru | 2009-07-10 17:37 | cooking class