人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GAY PRIDE

8月1日はアムステルダムの一大イベント『GAY PRIDE』の日でした。
4月30日の『女王の日』に続く、アムスで2番目に大きなイベントです。
GAY PRIDE_b0171423_1751046.jpg
当日は本当に沢山のひとひとひと!
私はたまたまPrinsen運河沿いで見る事出来ましたが、橋の上はもちろんのことトラムストップ(停留所)の上にも沢山の見物客が乗っていて驚きました。(多分警察に注意されたのか、もう少し後で見たら全員降りていましたが。。。)
ボートを持っている地元の人達は、早めに運河沿いに着けていてそこから皆で見物していました。
GAY PRIDE_b0171423_1711537.jpg
私達の斜め前のボートにはDJがいて、始まる前から大盛り上がり。
GAY PRIDE_b0171423_1711276.jpg
DJと同じボートにいたチームヒョウ柄。オランダ人女性は、友達と集まる時に洋服をお揃いにするのが好きですよね!

ラッキーなことに、途中から手前に着けていた別のボートのオランダ人グループが誘ってくれて、ボートの上からのんびり見物出来ました!
どこから来たのか聞かれたので「日本から」と答えたら、なんとその方は千葉県で10年くらい前に働いたことがある方だと分かり、更に私達が千葉出身だと話したらすっかり盛り上がって、飲み物も頂いて楽しく過ごしました。
あのときご一緒した方々、ありがとうございます!

GAY PRIDE_b0171423_17223161.jpg
GAY PRIDE_b0171423_1722548.jpg
トップバッターのボートはアムステルダム市のもの。
GAY PRIDE_b0171423_17232087.jpg
GAY PRIDE_b0171423_17244425.jpg
GAY PRIDE_b0171423_1725985.jpg
GAY PRIDE_b0171423_17255393.jpg
GAY PRIDE_b0171423_17261891.jpg
GAY PRIDE_b0171423_17264643.jpg
GAY PRIDE_b0171423_17271792.jpg
GAY PRIDE_b0171423_17273967.jpg
      ボーイ ジョージ(のそっくりさん、笑)とゆかいな仲間たち。
GAY PRIDE_b0171423_1728941.jpg
これは学校のボートのプラカード。制服を着た学生の子達が沢山乗っていました。

GAY PRIDE_b0171423_17283599.jpg
GAY PRIDE_b0171423_17285617.jpg
GAY PRIDE_b0171423_17294499.jpg
GAY PRIDE_b0171423_1730853.jpg
GAY PRIDE_b0171423_17302832.jpg
GAY PRIDE_b0171423_17315894.jpg
かなり沢山のオランダの大手企業がスポンサーになっていました。
GAY PRIDE_b0171423_17333518.jpg
『個人のプライドは会社のプライド』のスローガンのスポンサー会社はなんとTNT(郵便局)。この他水道局や大手銀行などの船が多数!
ほとんど宣伝目的のような気がします、笑。
GAY PRIDE_b0171423_17364736.jpg
笑ったのがこれ。レインボーの旗とPOLITIEの旗を振った警察署のボートですが、どうやら求人募集が目的のようです。
GAY PRIDE_b0171423_1739596.jpg
運河沿いのアパートの窓にも沢山の見物客が。ゲイのカップルさん達ですね。
GAY PRIDE_b0171423_17412672.jpg
GAY PRIDE_b0171423_17414941.jpg
運河の向こう側のアパートに見えた応援幕。ここの窓から覗いていたおばあちゃんは、知り合いのボートを見つけたとたん手を振ってノリノリで踊りまくっていました。とってもかわいかったです。きっとCLAUDIAかHENNIEを見つけたのだと思います。


子供達も老人もたくさん見に来ていました。小さい子連れのお母さんも、普通に子供達に見せていました。地元では、異色扱いでも何でも無くごく普通のお祭りとして浸透していて新鮮でした。
ボートに乗せてくれたオランダ人のシモンも、「ストレートでもOK、ゲイでもOK、何も問題無い。それがオランダさ。」と。ちなみに名前は『GAY PRIDE』ですが同性愛者の祭典なので、当然レズビアンの方もパレードには多数参加していました。

GAY PRIDE_b0171423_17441561.jpg
全部で70隻以上あったボートのパレードも終わり。楽しかったけれど、すごーーーーくエネルギーを奪われました!

GAY PRIDE_b0171423_17463830.jpg
この日の夜にAT5(アムステルダムのTVチャンネル)を観ていたら、このパレードのボートに混じって、アメリカ人のゲイカップルが船上結婚式をしていた模様を完全リポートしていました。立会人はもちろんJob Cohen(アムステルダム市長)です、笑!
このパレードの次の日には、どこかの公園で『ゲイ オリンピック』が行われていたらしく、ドラッグクイーンの方々がハイヒール100m競争などで盛り上がっていたそうです。知っていたら見に行きたかった!残念。。。

by taratsuru | 2009-08-03 18:52 | オランダ街巡り