人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Paris

5月に続き、今年2回目のパリに行って来ました。
Paris_b0171423_20401063.jpg
お天気が良くて助かったのですが、オランダから来た私には暑過ぎました、笑。

到着した日の午後は久しぶりにVILLAGE ST-PAULへ。
Paris_b0171423_20481060.jpg
Paris_b0171423_20483933.jpg
Paris_b0171423_20485761.jpg
Paris_b0171423_2050770.jpg
残念ながら、3割くらいのお店は既に夏のバカンスでお休みでした。それでもいくつか開いていたアンティークショップを見たり、手作りの帽子アトリエを発見したりと楽しかったです。ここはいつも静かで、クリニャンクールよりも落ち着いて見る事が出来るので気に入っています。

移動中、公園の木陰を見つけてはひと休みしながら進んでいました、笑。
でないと、本当に倒れそうな直射日光の暑さです。
Paris_b0171423_20425937.jpg
Paris_b0171423_20432294.jpg
Paris_b0171423_20434592.jpg
お昼過ぎのボージュ広場にて。
あまりの暑さに広場の中にあるカフェでひと休み。ギャルソンに冷たい飲み物を2つ注文したら、『ひとりなのに??』という顔をされてしまいました、笑。私、こちらでは良くやるんですけれど。。。

更に移動して、今度はパレ ロワイヤル広場でひと休み。夕方6時過ぎなのにまだまだすごい日差しでした。
Paris_b0171423_20562226.jpg
Paris_b0171423_20564214.jpg


帰り道、久しぶりにパサージュを見ようと思い、パレ ロワイヤルの向こう側にあるギャルリービビエンヌへ。
Paris_b0171423_210777.jpg
このパサージュにあるお店は開店していたのですが、なんだか全体の雰囲気が寂しかったです。。。。以前は周りの小さなパサージュを含め、もっと賑わっていて素敵だったと思うのですが。。。。もちろんバカンスでお休みのお店もあると思うのですが、それ以外に閉店しているお店も意外とありました。ここにも不景気の陰を見たような気がしてちょっと寂しかったです。
素敵な空間なので、是非また元気を取り戻して欲しいですね。
Paris_b0171423_2151813.jpg
    パサージュ内の本屋さん

翌日は、久しぶりにサクレクール寺院へ。
Paris_b0171423_21444164.jpg
相変わらず人人人でした。
実は本当の目的は寺院見学では無くて、モンマルトルにある生地屋さんに行きたかったのです、笑。でも生地屋さんのある通りから見上げた坂の向こうには美しいサクレクール寺院が。ここまで来たらやっぱり寄らないと。。。と登ってみたら意外と遠かったです!
Paris_b0171423_2148618.jpg
振り返ってやっと一息。とにかく観光客と観光客目当てのお兄さん方が多すぎて、たどり着くまででひと苦労。そうだ、これだからここにはもう来なくていいと思ったんだ!と思い出しました。遅い。。。。。
Paris_b0171423_221138.jpg
彫像のマイムのお兄さんもおしゃべりしながらひと休み。
Paris_b0171423_2157255.jpg
Paris_b0171423_21574395.jpg
Paris_b0171423_21583320.jpg
寺院前でずっとサッカーボールで遊んでいた男の子。
サクレクール寺院は中は建物同様厳かで静かな空間なのですが、一歩外に出ると観光客だらけで俗世そのもの、笑。このギャップがとっても不思議です。

by taratsuru | 2009-08-11 22:28 | 旅(海外)