人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイシングクッキー

先日、いつも素敵で美味しいお菓子を作っているお友達にアイシングクッキーの作り方を教えてもらいました。
アイシングクッキー_b0171423_22381831.jpg
と、言ってもさすがは段取りの良いプロの方なので、下地用のクッキーと飾りの一部は準備しておいてくれました!ありがとう。。。
アイシングクッキー_b0171423_22402037.jpg

どうにか形になるかと思ったら、初心者の私にはこれがとっても難しい!!大変でしたーーー。最初は正直「もう帰りたい。。。(汗)」となったけれど、どうにか続けているうちに遠目には見られる物が出来上がりました、笑。
アイシングクッキー_b0171423_22441720.jpg
アイシングクッキー_b0171423_22444734.jpg
アイシングクッキー_b0171423_22455153.jpg
アイシングクッキー_b0171423_22465617.jpg
アイシングクッキー_b0171423_22473872.jpg
アイシングクッキー_b0171423_22483746.jpg
柄も色も好きに作れるのですっかり楽しくなって来て、気が付けば息を止めながら柄作りに没頭。作っているうちにクッキーと言うよりアクセサリーを作っている気分になっていました。
ついついやり過ぎてしまう悪い癖のある私は、『これはあくまで食べ物なのです。』と自分に言い聞かせながら色を作りました、笑。
アイシングクッキー_b0171423_22524425.jpg


アイシングクッキー_b0171423_2342985.jpg
アイシングクッキー_b0171423_23112135.jpg
アイシングクッキー_b0171423_2345654.jpg
これは、作り方を教えてくれたお友達の作。さすがな美しさです。骨形クッキーに描いた繊細な柄もとってもかわいい!アイシングのかけ方といい、柄の描き方といいほんとうにきれい。とても真似出来る筈もありません。。。。(ため息)

アイシングクッキー_b0171423_23144360.jpg
一緒にトライした別のお友達のクッキー。これは作った中のほんの一部ですが、まるで牛のようなブチ柄もとってもかわいい!文字を入れるアイデアもすごく良いですよね。

3人3様それぞれの柄や色があって本当におもしろかったです。
時間がある時にまた練習して、いつか誰かにプレゼント出来るレベルになりたいですね。。。。(遠いな、笑)

クッキー作りの合間に手作りのデザートでひとやすみ。
アイシングクッキー_b0171423_23211984.jpg
これは今回一緒にアイシングクッキー作りにトライしたお友達の手作りみやげ。イチゴの下はヨーグルトムースで爽やかな味。見た目もきれいで夏らしい美味しさでした。ご馳走様です!
アイシングクッキー_b0171423_23221423.jpg
これは作り方を教えてくれたお友達先生が用意してくれたブラマンジェ。
手作りのアーモンドチュイルクッキーまで全て、本当に美味でした!
クッキーの下準備もあるのに、合間のデザートまで用意してくれて感激です。本当にありがとう!

おまけ。
持って帰る用に、ラッピングまでさせてもらいました。感謝です。
せっかくなのでお家に帰ってからもう一度集合写真を。
アイシングクッキー_b0171423_23441352.jpg
もったいなくて食べられない。。。と思い、しばらく飾っておく事にしました、笑。

by taratsuru | 2009-08-16 23:50 | 作ったもの(料理、お菓子)