人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Laren

先日、Larenという街に行って来ました。
Laren_b0171423_1983084.jpg
アムステルダムから車で30分ほどのところにある小さな街で、観光地ではないのでガイドブックにも載っていないようなところです。
茅葺き屋根の家が沢山ある静かで穏やかな街でした。
Laren_b0171423_19103831.jpg
Laren_b0171423_19111369.jpg
Laren_b0171423_19113193.jpg
オランダではたまに茅葺き屋根の家を見るのですが、こんなに沢山集合している場所は初めてでした。日本で言う藁葺き屋根の家が多いような地域なのでしょうか。。。
意外にお店も多くて、普通に今時の洋服やインテリアのお店なのですが、やっぱり屋根は茅葺きだったりしてそのギャップが見ていて面白かったです。
Laren_b0171423_19153254.jpg
Laren_b0171423_19155438.jpg
そして、もうひとつ気になったのはちょっと変わった風見鶏たち。ひとつは鍛冶屋さんのようなのですが、もうひとつは一体???でもすごく惹かれます、笑。
昔のその家の家業を表しているのだと思うのですが、詳しいことは分かりません。でも以前見かけたパン屋さんの風見鶏は、パンを釜から出している人のマークだったので、きっとそういうことなのだと思います。
Laren_b0171423_19185329.jpg
Laren_b0171423_19191541.jpg
特別な何かは無いけれど、とても穏やかで落ち着いた街。途中でひと休み出来るようなカフェも有り、散歩にちょうど良いところです。
オランダはこういう小さくてかわいらしい街が多くて癒されます。そんな無名どころを全部廻るのが今の目標です、笑。
Laren_b0171423_192398.jpg
Laren_b0171423_19243631.jpg
Laren_b0171423_19245480.jpg
Laren_b0171423_19251258.jpg
ここ1週間のうちにオランダもすっかり涼しくなって来ました。
この街もすっかり秋の気配です。

by taratsuru | 2009-08-31 19:46 | オランダ街巡り