人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gent

週末にベルギーの街Gent(ゲント)に行って来ました。
Gent_b0171423_2242760.jpg
Gent_b0171423_2265063.jpg
Gent_b0171423_2254798.jpg
Gentは東フランドル地方の歴史都市で、ブルージュに続く観光地。
レイエ川沿いに並ぶギルドハウスは、レストランやホテルとして沢山の人で賑わっていました。
街がこじんまりしていたので、歩いて廻るのに向いています。
Gent_b0171423_22431311.jpg
今回宿泊したホテルもレイエ川沿い。コーンレイ側で、とても眺めが良く便利でした。
オランダから来た身としては、街中のカフェやレストランがとにかく充実していることに感心!さすがベルギーの観光都市は徹底しています。。。
オランダはそこまでしないところがまた好きなんですけれどね、笑。
Gent_b0171423_23343312.jpg
         街の鐘楼。
Gent_b0171423_23381041.jpg
川の右側にある建物は15世紀に建てられた屋内肉市場。
Gent_b0171423_23391375.jpg
          今はカフェレストランとして使われています。
 
Gent_b0171423_22174570.jpg
         聖バーフ大聖堂へ。
Gent_b0171423_22181377.jpg
Gent_b0171423_22183317.jpg
この聖堂はヤン ファン エイク作の『神秘の仔羊』が展示されていることで知られています。聖堂前に来てみると、歌声が聞こえてきました。中へ入ってみると。。。
Gent_b0171423_2223163.jpg
なんとこの日は男性合唱団のコンサートを開催中でした!教会の高い天井に歌声がこだましていて素敵でした。日本ではあまり見かけませんが、こちらは男性(しかも高齢)の方の合唱団をたまに見かけます。皆さん趣味だと思うのですが、なんとなく見ていて微笑ましくそして素敵です。

Gent_b0171423_222861.jpg
アムステルダムと同じくゲントもトラムが街中を走っています。

Gent_b0171423_22295082.jpg
Gent_b0171423_22301720.jpg
街中で見つけたおもちゃ屋さんと雑貨屋さん。Gentはかわいい雑貨屋さんやアンティークのおもちゃ屋さん、ビンテージの古着屋さんなどが何軒かあって、どこもお洒落でかわいかったです。

夜になると街が一斉にライトアップされ、昼間とはまた違った美しさでした。
Gent_b0171423_2231569.jpg
Gent_b0171423_22323067.jpg
川の左手の建物は、先ほどの大肉市場。
ヨーロッパには夜景ミシュラン(?)のようなものがあるらしく、ゲントの夜景もそこに名を連ねているようです。


           おまけ。
Gent_b0171423_22341785.jpg
街中を歩いていて、ふと視線を感じた方を見てみるとお店の入り口に漫画に出て来そうなかわいいワンちゃんが!
Gent_b0171423_22343823.jpg
とても人懐っこくて大人しい子でした。良くお店を見てみたら、 バン ノッテンやマルジェラなどを扱うお洒落セレクトショップの看板犬なのでした。

あっという間に過ぎてしまったGentの初日。続きはまた明日。。。

by taratsuru | 2009-09-24 00:07 | 旅(海外)