人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Brugge

Gentの旅を終えて、次はBrugge(ブルージュ)へ向かいました。
Brugge_b0171423_1151893.jpg
Brugge_b0171423_1154175.jpg
Brugge_b0171423_1231685.jpg
こちらもGent同様、中世の雰囲気が残る水の都です。運河には50以上の橋が架かっていて、フラマン語でBrugge(橋)という名前もその事に由来しているようです。
Brugge_b0171423_1242154.jpg
Brugge_b0171423_1245646.jpg
Brugge_b0171423_1254973.jpg
       街中の素敵な看板。
Brugge_b0171423_1271976.jpg
            ボビンレース店の看板娘。
Brugge_b0171423_1294433.jpg
マルクト広場に建つ鐘楼。
街には15分おきにこの鐘楼のカリヨンが響いていていました。
この鐘楼は街の至る所から眺められます。
Brugge_b0171423_1345193.jpg
Brugge_b0171423_1354463.jpg

聖母マリア教会へ。
後ろに少しだけ見えるメインの塔は残念ながら改修中で布に覆われていました。
Brugge_b0171423_1391641.jpg

Brugge_b0171423_14254.jpg
Brugge_b0171423_1422418.jpg
中にはミケランジェロの『聖母子像』やヤン ファン エイクの『十字架上のキリスト』が展示されています。
ステンドグラスもとても美し教会でした。
Brugge_b0171423_1463676.jpg
Brugge_b0171423_1465977.jpg

この日は街の祝日(秋分の日?)だからなのか、普段は有料な場所が全て入場料を払わずに見学する事が出来ました。

運河沿いでは蚤の市が開催。
Brugge_b0171423_1494235.jpg
Brugge_b0171423_1501969.jpg
Brugge_b0171423_150529.jpg
Gent同様こちらも小規模で、残念ながらあまり気になるもの見つけられませんでした!でも、こういうのって見てるのが楽しいんですよねー。
Brugge_b0171423_1541177.jpg
実はこの日は別の通りでも延々と続くマーケットが開催されていました。
歩いて偶然見つけたのですが、こちらはその商店街のお店がそのままストール(露店)を開いていたり、一般の方々が不要品を売っていたりとまるでオランダの女王の日状態でした!
通りの中で、素敵な雑貨と布を売っているお店を発見。日曜日なのにお店を開けていて、表にテーブルを出して皆で楽しく飲みながら店番していました。すごく素敵な生地があったのですが、高い。。。。。ところが、今日は特別な日なのでどれも3割引よ、と言われたので即購入。お店の方ありがとう!

Brugge_b0171423_214943.jpg
夜は季節のベルギー名物を。ということでお約束のムール貝。別にオランダでも食べられるんですけれどね、笑。美味しかったけれど、ひとりでひと鍋はムリ!もちろん2人でシェアしました。
Brugge_b0171423_21579.jpg
食後にベリーのパルフェを。これはお隣の席にいた英国老婦人が嬉しそうに食べているのを見て、つられて注文。さっぱりしていて美味でした。


この時期のBurggeはまだまだ沢山の観光客で賑わっていました。冬になると信じられないくらい誰もいないそうですが。。。今度はもう少し静かな時期に訪れてみたいです。
Brugge_b0171423_274655.jpg

by taratsuru | 2009-09-27 03:19 | 旅(海外)