人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Delft 蚤の市

デルフトに行って来ました。
Delft 蚤の市_b0171423_233433.jpg
デルフトでは5月から9月までの間、毎週土曜日にアンティーク市を開催しています。
今回始めて行ったのですが、運河沿いから新教会の方までアンティークのストールがずらっと並んだ景色にドキドキしました、笑。
何も見つけられなくても、沢山のストールを見て回るだけでも楽しめるんですよね。
Delft 蚤の市_b0171423_2431397.jpg
Delft 蚤の市_b0171423_2401179.jpg
Delft 蚤の市_b0171423_2404315.jpg
場所柄かやっぱりデルフト焼きが多く出ていました。アンティークかどうかはちょっと不明、というものもありましたが、笑。
Delft 蚤の市_b0171423_244228.jpg
     古い木靴達。 
Delft 蚤の市_b0171423_2455393.jpg
   60〜70年代らしいプラスティック製のカラフルなインテリア小物。
Delft 蚤の市_b0171423_2474812.jpg
   日本の小さな琴のような楽器もありました。輸出用だったのでしょうね。
Delft 蚤の市_b0171423_2485415.jpg
同じストールにあった焼き物。『JAPANS』と書いてあったので何かと思ったら、昔の醤油入れだと教えてもらいました。きっと昔の日本からの輸入品だったのでしょうね。
Delft 蚤の市_b0171423_251319.jpg
 
今回はアンティーク市を見る目的で行ったので、すっかり見て回るのに時間を取られてしまい、街にある建物の中は見て廻ることは出来ませんでした。
Delft 蚤の市_b0171423_2534175.jpg
こちらはプリンセンホフ博物館。現在のオランダ皇室オラニエ家のヴィレム1世が16世紀に住まいにしていた元修道院。因に彼はここで暗殺されたそうです。。。
Delft 蚤の市_b0171423_2574267.jpg
こちらはそのすぐ側にある旧教会。良く見るとかなり傾いています、笑。こちらにはあのフェルメールのお墓があるそう。
Delft 蚤の市_b0171423_2593047.jpg
こちらは新教会。教会内部には皇室オラニエ家の人々が代々葬られているそう。暗殺されたヴィレム1世の棺もあるそうです。
Delft 蚤の市_b0171423_331533.jpg
       新教会の広場を挟んだ向かい側に建つ市庁舎。
Delft 蚤の市_b0171423_351069.jpg
丁度中で結婚式が行われているらしく、市庁舎の前には立派な馬車が3台も待機していました。
Delft 蚤の市_b0171423_362526.jpg
運河沿いにある邸宅の入り口。昔の裕福な商人の館跡だと小さく説明書きにありました。今も誰か住んでいるようで、扉の右側にある石壁の細長い隙間には新聞が差し込まれていました。
Delft 蚤の市_b0171423_391527.jpg
         途中、とても素敵なカフェに出会いました。
         UIT DE KUNST
Delft 蚤の市_b0171423_3125434.jpg
入り口の雰囲気に惹かれて中に入ってみると、奥にはサンルームのように天井がガラス張りの部屋がありました。明るくて植物が沢山あって癒される空間。
Delft 蚤の市_b0171423_315081.jpg
         奥にはかわいいパロットもいました!
Delft 蚤の市_b0171423_3162739.jpg
Delft 蚤の市_b0171423_3171932.jpg
Delft 蚤の市_b0171423_3174267.jpg
Delft 蚤の市_b0171423_3181246.jpg
          ミシュラン君とコックさん。
Delft 蚤の市_b0171423_3183353.jpg
      飲み物に付いて来たクッキーはお店の名前の焼き印付き。

        途中、お手洗いに行って戻ってみると。。。
Delft 蚤の市_b0171423_3202210.jpg
なんとカゴの中とは別のパロットが椅子の上で私を待っていました!この子、すごく人懐っこくて全然逃げないのです。
しかもお客さんに向かって『lekker,lekker!』(美味しい!)と繰り返していました!
Delft 蚤の市_b0171423_3223353.jpg
         飛ばずに椅子を伝って降りています。
Delft 蚤の市_b0171423_354743.jpg
     ちゃんとお店のメニューにも彼の紹介が。JOOP(ヨープ)君です。
Delft 蚤の市_b0171423_3551426.jpg


おまけ。今回の戦利品です。
Delft 蚤の市_b0171423_3561599.jpg
一目惚れした大きなクロスステッチ。オランダの代表的冬景色、スケート編ですね。
Delft 蚤の市_b0171423_3573621.jpg
Delft 蚤の市_b0171423_358990.jpg
       オリボーレン?それともエルテンスープ?の屋台。
Delft 蚤の市_b0171423_358408.jpg
Delft 蚤の市_b0171423_359138.jpg
 椅子を使ってスケートの練習をする子供。こちらでは良く見かける風景です。
Delft 蚤の市_b0171423_401342.jpg
Delft 蚤の市_b0171423_4315065.jpg
こちらの刺繍の生地とセットで安くしてくれたので購入。
これは元々キッチンクロスの目隠し用として使われていたもので、たまに蚤の市で見かけます。いろんな刺繍があるのですがこういう典型的なダッチ柄が多いです。でもかわいい柄のものは意外と少ないんですよね。
Delft 蚤の市_b0171423_44547.jpg

こちらは番外編。先日行ったゴーダのアンティークマーケットで買ったオランダの昔の記念コップです。
Delft 蚤の市_b0171423_443099.jpg
左の方が古くて素敵な柄なのですがちょっとお高め。でも右の解放記念のコップと一緒に安くしてくれたので購入。
アンティークショップなので見るお値段に比べると、こういうマーケットで見つける方が断然リースなブルなのを日々実感。
しばらくアンティークマーケットシーズンなので、今年もいろんなところを見て廻ろうと思います。

by taratsuru | 2010-05-23 04:43 | アンティーク蚤の市(オランダ)