人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cow hagging

cow hagging_b0171423_1192989.jpg
6月終わりの晴れた日に、牛と戯れて来ました!
cow hagging_b0171423_121679.jpg
お友達が誘ってくれた、乳牛の牧場で直接牛と触れ合う事が出来るワークショップ。私達以外にも数人のオランダ人の方が参加していました。
cow hagging_b0171423_1242093.jpg
みんなお揃いのツナギに着替えて、まずは子牛とご挨拶。人慣れしているのか大人い子ばかりでした。
cow hagging_b0171423_1261484.jpg
乳牛なので牛舎の中はほとんど雌牛。
cow hagging_b0171423_1285451.jpg
身体を自らブラッシングする牛!気持ち良いのでしょうねー。
cow hagging_b0171423_1303755.jpg
誘導されて鉄柵の中に入った雌牛。
cow hagging_b0171423_132448.jpg
柵の中で乳搾りなのでした。今時は手ではなく高度な機械で絞るんですねー。バーコード管理で牛の名前を自動で読み取り、何リットル絞ったかも全てひとつの機械で記録されるようになっていました。
cow hagging_b0171423_1334140.jpg
     搾乳後の牛の顔はなんだかちょっとスッキリして見えます、笑。
cow hagging_b0171423_1372825.jpg
外で飼われていた雄牛、Billy the Kidです。かなりお年のようですがスタッフの女性に撫でられて思わずうっとり。
cow hagging_b0171423_1444584.jpg
ひととおり見学を終えると、本日のメインのカウハギングです。
cow hagging_b0171423_1464150.jpg
まずはスタッフの方が、近寄っても良い牛の見分け方と近寄り方をレクチャー。
その後みんなそれぞれの牛を見つけてトライしてみたのですが、意外とスムーズに接近に成功!撫でたり寄っかかって一緒寝てみたりして楽しかったです。
cow hagging_b0171423_14934.jpg
この男性を始めオランダ人の方はみんな牛と触れ合うのが上手!酪農王国なので動物が身近なのかもしれません。
ワークショップに参加したひとりの女性に『どうしてそんなに牛と自然に接する事が出来るの?』と聞いたら『特別牛のお世話をした事って無いけれど。。。あ、でも牛の出産には立ち会った事があるわ。帝王切開で見ているだけで大変だったけれど。』って、普通の日本人に比べたら十分牛が身近な発言でした、笑。
cow hagging_b0171423_159360.jpg
この女性二人組の周りにも自然と牛が集まって来ました。すごい!
cow hagging_b0171423_212156.jpg
ワークショップの終わりには、牧場内のどこでも良いので10分で絵を描くプログラムがありました!久しぶりのお絵描きに四苦八苦、笑。
最後にスタッフの女性がそれぞれの絵を見て、描いた本人の性格判断をしてくれました!
オランダ人の方の絵は日本人と全く違っていて、それを見るのも面白かったです。

        牧場には他にもかわいい動物達が。
cow hagging_b0171423_273753.jpg
cow hagging_b0171423_2223853.jpg
ワークショップの説明の間中テーブルを歩き回っていたヒヨコ。親の鶏に飼育拒否をされてしまったらしく人間が育てているのですが、御陰ですごく人懐っこかったです。
cow hagging_b0171423_2101710.jpg
      牧場にいた男の子と子猫。
      この子達ともしばらく遊んで癒されて、大満足な一日でした!

by taratsuru | 2010-07-07 04:28 | オランダ街巡り