人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Deventer op stelten

先週末、Deventerという街のお祭りを見に行って来ました。
Deventer op stelten_b0171423_5305358.jpg
オランダ語の『stelt(stelten)』とは竹馬の事。竹馬を履いた大道芸のお祭りが、毎年このDeventerで開催されているのです。
オランダだけでなく、様々な国のパフォーマーが芸を披露していました。
昨年観に行ったときはお昼間だけで帰ってしまったので、今年は夜も観ようと一泊することに。
Deventer op stelten_b0171423_5342393.jpg
パフォーマーが広場に現れると、皆ぞろぞろと後ろに着いて歩き出します。
Deventer op stelten_b0171423_5365189.jpg
Deventer op stelten_b0171423_5362775.jpg
皆大体身長4〜5mくらい。人垣の後ろからでも良く見えます。
Deventer op stelten_b0171423_5394177.jpg
白人に混じって唯一アフリカTogoのグループが参加。
Deventer op stelten_b0171423_5433669.jpg
左後ろに座った男性の歌声に合わせて4人がダンス。プリミティブで目を惹きました。
Deventer op stelten_b0171423_547294.jpg
この男性は竹馬では無く、ただ街角で壁にもたれかかっているだけの芸。
Deventer op stelten_b0171423_5483242.jpg
でも実はこんなに空中に浮いているのです!笑。
吊るされている感じでも無いのですが、一体どうやって??この方を壁に設置するところを見たかったです!
Deventer op stelten_b0171423_55240100.jpg
夜は教会の中で行われるパフォーマンスを観に行くことに。
Deventer op stelten_b0171423_555917.jpg
教会の中の壁一面に絵画が展示されていて、ギャラリーになっていました。
Deventer op stelten_b0171423_5561590.jpg
この街出身のアーチストの作品で、ふと見るとある壁の一面には沢山の子供の顔のドローイングが飾られていました。
Deventer op stelten_b0171423_558187.jpg
近寄ってみると、隣には集合写真が。なんとこれ全部、アーチスの方の小学校時代のクラスメイトなのでした!
Deventer op stelten_b0171423_602686.jpg
絵は全て展示販売していて、この顔のドローイングは確か1枚200ユーロくらいだったかと。。。この中の何人かの同級生が偶然見つけて、自分のを買ったりするのかもしれませんね、笑。
Deventer op stelten_b0171423_6124335.jpg
夜10時過ぎにスタートしたフランス人女性の独り舞台。
Deventer op stelten_b0171423_6141054.jpg
完成度の高いパフォーマンス。薄暗い教会の白い壁に赤いドレスが映えて素敵でした。

夜中の突然の豪雨もすっかり去り、明くる日も朝から良いお天気でした。
Deventer op stelten_b0171423_6215066.jpg
この擂り鉢状の舞台の中では3人のダンサーが踊っています。
宿泊したホテルの目の前の公園だったので見たかったのですが、人気で全くチケットの順番が回って来ず断念。
でも冷静に見てみると、この擂り鉢状の舞台を皆が登って中を覗き込んでいる様子の方が面白い!と思いました。隙間からダンス見えたし、笑。
舞台右端下の梯子に登ろうとしている女の子が妙にかわいかったです。
Deventer op stelten_b0171423_6284431.jpg
人も多く天気も良過ぎて暑いので、一番多くパフォーマンスがある広場前のカフェテラスに陣取り、朝食代わりのハイティーをオーダー。日陰でのんびりとお茶を飲みながら眺める事しました。
Deventer op stelten_b0171423_6355340.jpg
早速トレンチおじさん登場。
Deventer op stelten_b0171423_6371370.jpg
この方達、前の晩もいたのですが、何の音楽も無くただ4人で同じ格好で歩くだけ。でも妙にその動きがおかしくて子供から大人まで大人気なのでした、笑。
Deventer op stelten_b0171423_6394737.jpg
広場のお客さんだけでなく、周りのカフェテラスのお客さん達にもちょっかいを出して行きます。
この人達は竹馬ではなく、上に担いで高くしている作りなので意外とラクかも。でも大人気なのですからまさにアイデアの勝利ですね、笑。
Deventer op stelten_b0171423_6421460.jpg
前の晩に見逃したオランダのグループが登場。
Deventer op stelten_b0171423_644071.jpg
Deventer op stelten_b0171423_6433935.jpg
Deventer op stelten_b0171423_6504430.jpg
旗を持ったパフォーマー達は総勢10名くらい。彼らだけでも十分大迫力なのに、途中で歌姫が宙吊りで空から登場!ちゃんとインカム付けて唄っていました。なんだかロックオペラでも観ているようなすごい衝撃でした。。。

観客が最高に盛り上がったところで、今回の一番の目玉が登場。
Deventer op stelten_b0171423_6563649.jpg
広場に設置されていたクレーン車に繋がれた人達が次々とリフトされて行き。。。。。
Deventer op stelten_b0171423_658264.jpg
あっという間にこんな状態に!
Deventer op stelten_b0171423_725514.jpg
だいたい高さ地上50メートルくらいまで上がっていたようです。
Deventer op stelten_b0171423_731651.jpg
スペインのグループで総勢40人くらい。皆10代くらいに見える若い子達でした。
地上で待機している間、吊り上げられる直前までみんな食べたり飲んだりしていて、良く上で平気だなー。。。と感心。
唯一残念だったのは最後の見せ場で皆で手足を広げてネット状になる(The Human Net)姿が観れなかったこと。平たい作りのパフォーマンスなので、いろんな角度から観客が観られるように、下で凧糸を操るような担当がいて方向を操作しているのです。丁度ネット状になったとき私の角度からは垂直になってしまい全く分かりませんでした、涙。
Deventer op stelten_b0171423_7121648.jpg
これは前の晩のパフォーマンス時に撮ったもの。こんな風にクレーンで吊り上げられていました。

途中からカフェの席をキープしつつ広場に出て撮影していたのですが、席に戻って一息ついていいると、隣のテーブルのオランダ人男性に『いい写真とれた?』と聞かれました、笑。
実はこの男性も奥さんと娘さんとの家族3人でテーブルをキープしつつ、入れ替わり立ち代わり交代で写真を撮りに行っていたようなのです。皆考える事は同じですね。
Deventer op stelten_b0171423_7394383.jpg
今回は昨年とはまた違った趣向のパフォーマンスが多く楽しめました。
何よりも全部無料で観られるところがすごい!もちろん街が観光客で潤うからなのでしょうが、パフォーマンスのレベルの高さから考えると、すごく得した気分でした。
因に土曜日には蚤の市との同時開催。その様子はまた次回。

by taratsuru | 2010-07-18 08:06 | フェスティバル