人気ブログランキング | 話題のタグを見る

民族衣装のお祭り(Spakenburg)

民族衣装のお祭り(Spakenburg)_b0171423_23225534.jpg
7月後半にオランダの民族衣装のお祭りを見に行って来ました。
会場はSpakenburg(スパーケンブルグ)というアムステルダムから車で30分くらいのところにある街。
毎年夏にお祭りをしているようなのですが、今年は40周年ということでいつもよりも多少(?)盛大だったようです、笑。
民族衣装のお祭り(Spakenburg)_b0171423_23265965.jpg
街では一緒に蚤の市も開かれていて、並んでいるストールの中で民族衣装の人形を見つけました。
民族衣装のお祭り(Spakenburg)_b0171423_2329635.jpg
途中で沢山のタルトを売っているお菓子屋さんを見つけて近寄ってみると。。。
民族衣装のお祭り(Spakenburg)_b0171423_23302930.jpg
な〜んと全部フェイクの飾り物なのでした!オランダはこういうお菓子の飾りが好きなのかたまに見かけます。
ウエディングケーキのような飾りを手にしたお店の奥さんをパチリ。
民族衣装のお祭り(Spakenburg)_b0171423_23345338.jpg
道ですれ違った子供達。お揃いの民族衣装がかわいくて撮影させてもらいました!これが典型的なスパーケンブルグの民族衣装のようです。
民族衣装のお祭り(Spakenburg)_b0171423_23363149.jpg
民族衣装のお祭り(Spakenburg)_b0171423_23414647.jpg
なんだか日本の裃みたいに肩が張っているので、どうなっているんだろう??と思っていたらストールでまさにその肩の部分を発見。生地が硬い芯に貼られていて、平いそれを前後に曲げて着るとオランダ版裃衣装の完成なのでした!
それにしてもなんでこの衣装になったんでしょうね。。。笑
民族衣装のお祭り(Spakenburg)_b0171423_00574.jpg
この街の民族衣装はチェックと花柄のコンビが基本の様子。
おばあちゃんか子供しか着ている姿を見かけなかったのですが、確かに不思議とおばあちゃん達にこの衣装は似合っていました。
民族衣装のお祭り(Spakenburg)_b0171423_23474999.jpg
街の中心の運河沿いには、蚤の市以外にも沢山のストールが延々と続いていました。
その中でスパーケンブルグの民族衣装を着たおばあちゃん達が、昔ながらの伝統工芸を披露している場所もありました。
民族衣装のお祭り(Spakenburg)_b0171423_23435585.jpg
民族衣装のお祭り(Spakenburg)_b0171423_23431323.jpg
民族衣装のお祭り(Spakenburg)_b0171423_23465378.jpg
民族衣装のお祭り(Spakenburg)_b0171423_2353729.jpg
こちらは民族衣装博物館に居た人形達。
全体的に女性は華やかなのですが、男性はこれと言った特徴が無いような衣装なのがちょっと残念。
民族衣装のお祭り(Spakenburg)_b0171423_23553998.jpg
民族衣装のお祭り(Spakenburg)_b0171423_23551219.jpg
民族衣装のお祭り(Spakenburg)_b0171423_23545022.jpg
街の広場では、民族衣装を着た子供達のお遊戯??が披露されていました。みんな本当に可愛くてお人形さんのようでした!
民族衣装のお祭り(Spakenburg)_b0171423_014884.jpg
この日はスパーケンブルグ以外にも、オランダの様々な地方の民族衣装が紹介されることになっていたので、午後はひたすらそれを見学することに。
民族衣装のお祭り(Spakenburg)_b0171423_05380.jpg
         足元はもちろんお約束の木靴です。
民族衣装のお祭り(Spakenburg)_b0171423_053986.jpg
民族衣装のお祭り(Spakenburg)_b0171423_062516.jpg
衣装のお披露目説明にすっかり飽きてしまって、壇上から私に手を振る女の子、笑。
民族衣装のお祭り(Spakenburg)_b0171423_014366.jpg
この男の子もなんだか可愛いです。衣装と足元の白い木靴が合っていますね。後ろの頭にカゴを乗せた女性も注目です、笑。
民族衣装のお祭り(Spakenburg)_b0171423_020163.jpg
         当時は頭のカゴに魚を入れて運んでいたようです。
民族衣装のお祭り(Spakenburg)_b0171423_024522.jpg
民族衣装のお祭り(Spakenburg)_b0171423_0252239.jpg
このおばあちゃん、白い蝶ネクタイも可愛いですが、良く見ると帽子もすごい!当時の正装だったのでしょうね。
民族衣装のお祭り(Spakenburg)_b0171423_024315.jpg
        大きな帽子を頬の部分にある金具で留めています。
民族衣装のお祭り(Spakenburg)_b0171423_0562356.jpg
  こちらはヒンデローペンの民族衣装のよう。
民族衣装のお祭り(Spakenburg)_b0171423_027555.jpg
次々と紹介される民族衣装の中で一際異彩を放っていたのはこちらの方。
民族衣装のお祭り(Spakenburg)_b0171423_0281473.jpg
どこの地方か聞き逃してしまったのですが、民族衣装というよりもほとんど舞台衣装のようなデザインで細部まですごく凝っていました。
民族衣装のお祭り(Spakenburg)_b0171423_0305854.jpg
ドレスの背中の部分はこんな具合。良く見てみると、プリーツを畳んで長いピンで留めていました。
民族衣装のお祭り(Spakenburg)_b0171423_034818.jpg
良く見ると珊瑚のネックレスを身に付けていました。他の地方でも珊瑚のブローチなどをしているのを見かけたのですが、珊瑚は高価な装飾品で代々子供達に受け継がれる大事な家宝だったようです。
因にどちらかというと、この方がしている頭のゴールドの飾りの方が気になりますよね、笑。これ、オランダの民族衣装には良く有るスタイルらしく、別の地方の方も違う形のものを身につけていました。
民族衣装のお祭り(Spakenburg)_b0171423_0385942.jpg
民族衣装のお祭り(Spakenburg)_b0171423_0394983.jpg
飾りは写真のようなコイルの形を良く見かけました。たまたまお話した民族衣装の方が教えてくれたのですが、この金色の飾りは本物のゴールドだそうで、この飾りでその家の裕福さを表していたそうです。なぜ頭の脇でそれを表現するのか???ですよね、笑。
因に男性の場合は民族衣装のボタンの金属でそれを表現するのだそう。それも又不思議です、笑。
今回は民族衣装を紹介するお祭りなので、各地方の方々が衣装を着ていましたが、普段の生活でもまだ民族衣装で過ごされている方もいるそうです。でもそれも年々減って来ているようで寂しいですね。素敵な文化なので、これからも続けて行って欲しいものです。
民族衣装のお祭り(Spakenburg)_b0171423_0554527.jpg
       おばあちゃんの自転車のトランクが可愛いです。
民族衣装のお祭り(Spakenburg)_b0171423_104938.jpg
このお祭りは8月4日、11日にも開催されるようですので、興味がある方は是非。意外と楽しめます。
詳しくはこちらのvvvホームページで。

by taratsuru | 2010-08-04 01:48 | フェスティバル