人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wien

プラハから鉄道を使ってウィーンへ移動しました。
Wien_b0171423_1727715.jpg
まずはハプスブルグ家の正宮殿だった王宮へ。
エリザベート皇妃のシシィ博物館を見た後は、世界一美しいと図書館と言われる国立図書館を見学しました。
Wien_b0171423_17365788.jpg
Wien_b0171423_1737481.jpg
      2階までぎっしりと蔵書が並んでいる素晴らしい図書館です。
      ここを個人所有していたハプスブルグ家恐るべし、ですね。
Wien_b0171423_17405215.jpg
       いくつか置いてあった中で、こちらは珍しい星座の地球儀。
丁度企画展を開催中で、15世紀以前のキリスト教、ユダヤ教、イスラム教の国の蔵書を展示して、当時のそれぞれの文化や考え方を紹介。
当時の占星術やマジックの本なども多く展示されていてとても興味深かったです。蔵書の写真撮影は禁止だったのが残念。
Wien_b0171423_4554638.jpg
  次の日はベルベデーレ宮殿の中にあるオーストリアギャラリーへ。
Wien_b0171423_4551527.jpg
ここはウィーンを代表する画家クリムトの代表作が多く展示されています。
大好きなクリムトの絵を間近でゆっくりと堪能出来て、本当に幸せでした〜。そして、同じく大好きなエゴンシーレの作品も多く展示されていて嬉しかったです。撮影禁止だったので館内の様子が紹介出来ないのが残念。
街の中心地とは少し離れた場所にあるのでちょっと移動に時間がかかるのですが、行く価値のある美術館です。
          
         ウィーンでの休憩タイムはお約束のカフェザッハへ。
Wien_b0171423_584072.jpg
Wien_b0171423_595625.jpg
Wien_b0171423_591259.jpg
次の日にインペリアルホテルにも寄ってインペリアルタルトと食べ比べてみました、笑。
Wien_b0171423_5122759.jpg
私の感想、やっぱりザッハトルテの方が美味しかったです。インペリアルタルトは表面のチョコレートコーテイングの下にマジパンが敷かれていて、その食感がちょっと。。。どちらかと言うとマジパン好きのヨーロッパ人が好む味な気がします。
Wien_b0171423_517591.jpg
     こちらはDEMELのカフェ。
Wien_b0171423_5194580.jpg
ベリーとメレンゲのケーキ、美味でした。ケーキの種類は日本のDEMELとだいぶ違うのですねー。
Wien_b0171423_521381.jpg
2階のカフェフロアーに上がる階段から見える厨房には、かわいいお菓子の人形が飾られていました。
Wien_b0171423_5223564.jpg
こんな風に寝そべった人形も!ディスプレイに使うのでしょうか??
Wien_b0171423_5252622.jpg
1階のショップではあれこれと迷ったあげくスミレの砂糖漬けを購入。ミルクティー飲みながら、ゆっくりつまみたいですねー。
Wien_b0171423_526478.jpg
ここはネコの舌チョコレートといい、パッケージも凄くかわいくて好きです。

今回は2日間だけの滞在だったので、カフェ巡りも3軒が限界、笑。他にも試してみたいチョコレートなどなどあったのですが買って帰るには暑すぎて。。。旅もまだ続いていて。。。今回は諦めました。又次回、ですね、笑。
Wien_b0171423_5343312.jpg

by taratsuru | 2010-08-21 06:21 | 旅(海外)