人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Strasburg クリスマスマーケット

12月の始めにストラスブールのクリスマスマーケットに行って来ました。
Strasburg クリスマスマーケット_b0171423_623932.jpg
      街の中心にあるノートルダム大聖堂。
Strasburg クリスマスマーケット_b0171423_641598.jpg
大聖堂の周りは沢山のストールとお客さんで昼間から大混雑でした!
Strasburg クリスマスマーケット_b0171423_68347.jpg
大聖堂脇で演奏するサンタさん達。

ストラスブールのマーケットは大きく3つに別れていて、それぞれの場所でお買い物やいわゆる歩き食い的な食事が楽しめるようになっています。
Strasburg クリスマスマーケット_b0171423_694594.jpg
Strasburg クリスマスマーケット_b0171423_6125877.jpg
オーナメントや電飾のストールも多いのですが、こういう飾りはドイツのマーケットの方が私の好みのものが多かった気がします。
Strasburg クリスマスマーケット_b0171423_6121812.jpg
Strasburg クリスマスマーケット_b0171423_614448.jpg
       素敵な蜜蝋キャンドルの専門店。
Strasburg クリスマスマーケット_b0171423_6153261.jpg
Strasburg クリスマスマーケット_b0171423_616980.jpg
フランス刺繍の素敵なリネングッズを売るストールに出会いました。花柄やイニシャル刺繍のサシェに釘付けになり多数購入、笑。割と見始めて直ぐに出会ったお店だったので、こんなに買っていいの??と思ったけれど、結局ここが一番素敵でした。
Strasburg クリスマスマーケット_b0171423_6225043.jpg
この人形パンを良く見かけました。ジンジャーブレッドボーイのパンバージョンみたいなものなのでしょうか。
Strasburg クリスマスマーケット_b0171423_6245370.jpg
       これはなんだか宇宙人みたいでかわいい。
Strasburg クリスマスマーケット_b0171423_6271399.jpg
Strasburg クリスマスマーケット_b0171423_6265353.jpg
この釣り鐘型のチョコレート菓子も人気でした。特大モンブランをティータイムに食べてしまったので試さなかったのですが、今でもこのチョココーテイングの中身がどうなっていたのかが気になります、笑。
Strasburg クリスマスマーケット_b0171423_629496.jpg
こちらは今のマカロンの原型と言われているマカロン ド ナンシ−。ココナッツファインが沢山入っていてジューシーに甘いお菓子。今のマカロンとはかなり違いますが、素朴な美味しさでこれはこれでなかなかイケます。お土産におススメ。
Strasburg クリスマスマーケット_b0171423_6353539.jpg
       こちらはアルザス地方の焼き菓子、クグロフです。
Strasburg クリスマスマーケット_b0171423_634710.jpg
陶器のクグロフ型も沢山見かけました。飾っておくだけでもかわいいですよね!
Strasburg クリスマスマーケット_b0171423_6373163.jpg
ドイツ風木骨組みの家。ドイツ国境に近いストラスブールではこの建物が多く見られます。前日まで続いた雪が屋根瓦に残っていました。
Strasburg クリスマスマーケット_b0171423_6423449.jpg
Strasburg クリスマスマーケット_b0171423_641523.jpg
Strasburg クリスマスマーケット_b0171423_6411453.jpg
お店のある通りは全てデコレーションされていてかわいかったです。
Strasburg クリスマスマーケット_b0171423_644551.jpg
ストラスブールと言えば、モミの木のツリー発祥の地。広場には周りのビルと同じくらい背が高いモミの木が飾られていました。
Strasburg クリスマスマーケット_b0171423_6462132.jpg
      日が暮れるとこんな感じにライトアップ。
Strasburg クリスマスマーケット_b0171423_6472383.jpg
Strasburg クリスマスマーケット_b0171423_6475924.jpg
モミの木の足元に飾られていたミニチュアの街並みも、中からライトアップされていて奇麗でした。丁度前の日の雪が残っていたので素敵な雪景色に。
Strasburg クリスマスマーケット_b0171423_651838.jpg
モミの木のふもとで昼間から切り出されていた氷の彫刻達も夜には完成。沢山の人達が記念撮影をしていました。ちなみに彫刻の後ろにいる方が作者。話し声がが聞こえたのですが日本人の方でした!
Strasburg クリスマスマーケット_b0171423_653468.jpg
       すっかり暗くなり大聖堂もライトアップ。
Strasburg クリスマスマーケット_b0171423_6535268.jpg
気が付けば街は歩くのが困難な程沢山の観光客で溢れていました。

お腹が空いて来たので予約したレストラン『YVONNE』へ。
Strasburg クリスマスマーケット_b0171423_723614.jpg
Strasburg クリスマスマーケット_b0171423_658454.jpg
お天気は良かったのですが、かなり気温は寒かったのでまずはスープで暖まる事に。お豆のスープです。かなりエルテンスープな見た目ですが意外とさらっとしていました。
Strasburg クリスマスマーケット_b0171423_7113664.jpg
こちらはメインのサーモンのシュークルート添え。シュークルートは酸っぱ過ぎず、サーモンも蒸し焼きで中がちょっとだけレアな感じがとても美味でした。こうやって食事だけ見るとフランスというよりまるでドイツ料理ですよね。
Strasburg クリスマスマーケット_b0171423_7154793.jpg
夜になるに連れて人が増え続けたのには驚きましたが、賑やかな夜のマーケットも奇麗で楽しめました。
前日までオランダもかなりの雪が続いていたので、フライトがキャンセルにならないかハラハラものでした。無事に行く事が出来てホントに良かったです!

ストラスブールは小さな街ですが、ギャルリーラファイエットやプランタン、そしてもちろんモノプリの大型店もあって、マーケット以外のお買い物も楽しめるのでお勧めです。
Strasburg クリスマスマーケット_b0171423_7151871.jpg

by taratsuru | 2010-12-14 07:52 | 旅(海外)