人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震災から5日。

東北地方で起きた震災から、早くも5日が経ちました。

震災当日から今日まで、なるべく外出を控えてCNNやNHKのニュースを見続けています。
始めは自分の国に起きたことだということは分かりつつも、どうにも実感が湧かず、ただただ驚きと悲しい気持ちで一杯でした。

心配していた家族や友人知人は幸いにも無事だと分かり、ひと安心しながらも、また原発などの新しい問題が起きている今、少しでも被害が少なく、一日も早く日本が落ち着きを取り戻すことが出来るように心から祈るばかりです。
オランダ国内でも大きく報道されたことで、オランダ人の方々からもお見舞いのご連絡を頂き感謝で一杯でした。

震災以来気持ちが晴れない日が続いていますが、無事暮らすことが出来ている日本人として、明るい気持ちで過ごして行こう、と思うようにもなりました。
震災から5日。_b0171423_6113020.jpg
この写真は鹿島神宮の要石の手前にあった石碑です。地震なまずとそれを抑える神様、でしょうか。こちらの神様に是非しばらくの間頑張ってもらいたいです。

お正月の一時帰国に続いて、2月に1週間程再帰国していました。今回は家族以外の誰とも会う時間が無いままの帰国だったのですが、一日だけ時間が取れたので東京駅から高速バスに乗って鹿島神宮に行って来ました。
震災から5日。_b0171423_6275299.jpg
震災から5日。_b0171423_622318.jpg
      湧き水が出る場所を祀った鳥居。
震災から5日。_b0171423_6252770.jpg
   神宮内には鹿も住んでいます。

震災後、自分に出来る事は何かな?と良く考えます。
とりあえず、今は募金くらい。しばらくの間は、作っているものを購入して頂いた代金も募金しようと決めました。そして、なるべく自分は元気でいること。これもやはり大事かと。
オランダに居る日本人の友人達とも、今は会うとその話ばかりです。

日本に居る方々が、とにかく一日も早く落ち付いた日々を取り戻す事が出来ますように!
by taratsuru | 2011-03-17 06:51