人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グスタフスベリ

ストックホルム滞在中、少しだけ足を伸ばしてグスタフスベリ(Gustavsberg)に行って来ました。
グスタフスベリ_b0171423_18423974.jpg
この街はかつてグスタフスベリ社の工場があったところで、今はその跡地が博物館やショップになっています。
グスタフスベリ_b0171423_18461072.jpg
こちらは陶磁器ミュージアム。
グスタフスベリ_b0171423_18475585.jpg
チケットを購入しようとしたら、レジ脇に山盛りのリサラーソンのアザラシを発見、笑。
グスタフスベリ_b0171423_18505522.jpg
グスタフスベリの陶磁器の歴史が数々の展示と供に紹介されていました。
グスタフスベリ_b0171423_18525291.jpg
近代デザインのコーナーにはリンドベリやリサラーソンなどの作品も多数紹介。ノスタルジックで素敵な陶磁器の数々でした。
グスタフスベリ_b0171423_18553669.jpg
1階には陶磁器の体験工房もあります。子供達が楽しそうに自作の陶器に絵付けをする姿も。
グスタフスベリ_b0171423_18591299.jpg
広い敷地内の丘の上にひっそりと建つアンティークショップを見つけました。Antikhuset i Gustafsbergというお店。
グスタフスベリ_b0171423_1915390.jpg
中に入るとグスタフスベリ社のアンティークがずらり。リサラーソンのものやリンドベリなどモダンなデザインもを多く扱っているのですが、写真のようなクラッシックなプレートも多く見かけました。こういうデザインを生産していた時代もあるのですね。
グスタフスベリ_b0171423_1973498.jpg
敷地内には他にもうひとつアンティークショップがあります。こちらも充実しているので見ているだけで楽しめます。
因にこのお店の奥にはリサラーソンの工房もあるので、興味の有る方は是非。
グスタフスベリ_b0171423_1995939.jpg
グスタフスベリ_b0171423_19102482.jpg
私はこの工房で以前から好きだったネコとアザラシ親子を購入。実はグスタフスベリ社のアウトレットショップにも売っているのを見かけたのですが、何故か工房の方が値段が安かったです。同じ敷地内なのに。。。。不思議です。
グスタフスベリ_b0171423_19132436.jpg
こちらがそのアウトレット。
グスタフスベリ_b0171423_19155615.jpg
グスタフスベリ_b0171423_19151149.jpg
グスタフスベリ_b0171423_19211535.jpg
敷地内には他にもいくつかアウトレットショップが有り、イッタラ、アラビア、コスタボーダなどの商品が購入出来ます。
北欧食器好きには聖地のような場所ですね、笑。
グスタフスベリ_b0171423_19244385.jpg
すっかり興奮して見て廻った後は、ミュージアム前にあるカフェレストランで食事しました。
グスタフスベリ_b0171423_19282239.jpg
パンの上に乗っている薄焼きクラッカーのようなものは、スウェーデン名物クネッケです。
このお店、メインを選んだらサラダとパンはセルフで食べ放題、しかもお代わり自由なコーヒーが付いているのにすごくリーズナブルでした。しかもメインはもちろんパンもコーヒーも全て美味しい!
北欧はなんでも高い!というイメージを覆すお店でした。おススメです。

グスタフスベリの街はストックホルムからバスで30分程。
広い敷地の中にはミュージアムやショップが点々とありなかなか楽しめます。北欧食器好きの方は是非。
グスタフスベリ_b0171423_18444862.jpg

by taratsuru | 2011-09-01 19:52 | 旅(海外)