人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこスリング

ワンちゃんを飼っているお友達からのオーダーで、わんこスリング作りに初挑戦しました。
わんこスリング_b0171423_240843.jpg
以前にユトレヒトの蚤の市で購入した昔の麦袋を使用。使い込まれてくったりとした風合いの綿麻の生地です。
わんこスリング_b0171423_248818.jpg
ワンちゃんを飼っている方にはお馴染みだと思うのですが、日本で公共交通機関に乗るときはワンちゃんをある程度カバーして乗車する決まりがあるそうで。。。。。
わんこスリング_b0171423_243295.jpg
バッグの口はゆったりめの巾着でカバー。良く有るタイプのスリングはスポーティーなメッシュ生地が使われているのですが、今回は表生地の雰囲気に合わせて透ける織りになっている麻生地を使用。両サイドに頭が飛び出さない程度の小窓を作って、中の様子がお互い見えやすいように工夫してみました。
わんこスリング_b0171423_2485085.jpg
わんこスリング_b0171423_2491984.jpg
バッグの両サイドにはポケット付き。
わんこスリング_b0171423_2524344.jpg
中には大きめのポケットがひとつ。寒い日にはカイロを、暑い日には保冷剤を入れられます。
わんこスリング_b0171423_2544872.jpg
そしてもうひとつ大事なもの。リードを留める飛び出し防止用のフックです。
わんこスリング_b0171423_2574340.jpg
わんこスリング_b0171423_2582947.jpg
ワンちゃんが入るとある程度重くなるので、ショルダーの幅は太く、中には綿を入れて肩に食い込まないように工夫しました。
長さは両サイドの金具で調節可能。ワンちゃんを収納する本体は洗いたい時があるかな、と思い革付属の付いたショルダーを取り外せる造りにしました。
わんこスリング_b0171423_37268.jpg
そして、お散歩時にうんちバッグをかけられるフックを付けて欲しいというリクエストにお応えして、革で骨型ネームプレート兼フックを作ってみました。
これ、手でカットするがすごく大変でしたが作るの楽しかったです。
わんこスリング_b0171423_384347.jpg
試行錯誤の末、とうとう完成!問題はこの中に収まる当の本人(本犬?)が気に入ってくれるかが最大の問題です!!
ドキドキしながらお渡し当日を迎えたのですが。。。。。
わんこスリング_b0171423_3112134.jpg
予想以上にあっさりと落ち着いてくれました。なんていい子なんでしょう、笑!!!いくら『かわいく出来たね〜♪』と飼い主と喜んだところで、本人が気に入ってくれなかったら意味が無い。。。。とドキドキしていたので、心底ホッとしました。
わんこスリング_b0171423_3154275.jpg
あごを乗せられる用に、と綿入りにしたバッグのふちにさっそくあごを乗せて寛ぎモード。ちょっと寝むたそうでかわいかったです、笑。
わんこスリング_b0171423_3191185.jpg
底にもクッションを入れたので、長時間入っていても居心地良いかな。
わんこスリング_b0171423_321582.jpg
ワンちゃんのあまりのかわいさに沢山記念写真を撮ってしまいました、笑。
この3日後に飼い主のお友達の一緒に日本に本帰国。今頃は初日本を満喫しているかな??
次回日本で再会するときが楽しみです♪
by taratsuru | 2011-10-31 04:02 | 作ったもの(bagその他)