人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dinant

ベルギーのワロン地方を旅して来ました。
Dinant_b0171423_733660.jpg
まずはDinant(ディナン)へ。
城砦(Citadelle)をバックにタマネギのような鐘楼のノートルダム教会と建物が続いています。
Dinant_b0171423_792044.jpg
ディナンは楽器のサクソフォンが生まれた町だそう。ムーズ川に架かる橋の上にはサックスのオブジェが並んでいます。
Dinant_b0171423_7121397.jpg
       ノートルダム教会の中を見学。
Dinant_b0171423_7125389.jpg
      美しいステンドグラス達に圧倒されました。
Dinant_b0171423_7143497.jpg
Dinant_b0171423_7145955.jpg
オランダは宗教改革の影響で、南部以外は教会のステンドグラスがほとんど残されていないんですよね。建物は立派でも中に入るとすごく質素なことが多い。
それはそれでシンプルで素敵なのですが、やっぱり教会の窓はステンドグラスが良く似合います。
Dinant_b0171423_71759100.jpg
教会の脇の城砦に上がれる石段。もちろん私はロープウェイで登りました、笑。
Dinant_b0171423_72059.jpg
Dinant_b0171423_7202663.jpg
ムーズ川沿いに広がるディナンの町を一望出来ます。
Dinant_b0171423_7214275.jpg
城砦は回廊のような場所があり、戦争博物館(?)のようなものになっていました。他には子供用の遊具付き公園も有り。。。とは言え、ここは完全に眺望の為に登る場所ですね。
Dinant_b0171423_725476.jpg
こちらは町の名物『クックドディナン』(Couques de Dinant)。
Dinant_b0171423_72742.jpg
15世紀からある小麦粉とハチミツだけで出来ている堅焼きクッキー。見るからに固そうですよね〜。食べ物というよりもう完全に壁掛け飾りだと思います。木彫り??みたいな。でも、ひとつひとつがかわいくてとても魅力的でした。
Dinant_b0171423_730862.jpg
クックドディナンとパンを売るお店で遅めのランチ。素朴なケーキとパンが美味でした。
が、結局クックドディナン買うのは忘れてしまいました、笑。
by taratsuru | 2011-11-15 07:43 | 旅(海外)