人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gouda蚤の市

2年ぶりにゴーダの蚤の市に行って来ました。
Gouda蚤の市_b0171423_894342.jpg
       ゴーダと言えばあのゴーダチーズで有名な街。
Gouda蚤の市_b0171423_8105413.jpg
街の通りにはチーズ屋さんが並んでいます。そう言えば、夏の間はチーズ市も開催しているんですよね。
Gouda蚤の市_b0171423_7485911.jpg
広場の中心に建つ市庁舎の周りをぐるりと囲んで、アンティークのストールが並びます。
Gouda蚤の市_b0171423_7553057.jpg
Gouda蚤の市_b0171423_7555099.jpg
この日は快晴でまさに夏日。お天気が良いからストールも沢山出ていて嬉しい!
Gouda蚤の市_b0171423_7572643.jpg
カラフルなホウロウを揃えたお店。オランダ人はホウロウ好きです。
Gouda蚤の市_b0171423_759592.jpg
お鍋や食事を保温する、アルコールコンロも良く見かけます。元祖卓上コンロですね。『かわいいな』といつも思ってみているのですが『使わないよね』といつも思いとどまります、笑。
Gouda蚤の市_b0171423_821288.jpg
今回見つけた木製の卓上プレス機。キッチンリネンのドライ&プレス用です。
Gouda蚤の市_b0171423_8559100.jpg
         ねじの部分が羽の柄で素敵。
昔は子供がお手伝い出来る道具として重宝されたそうです。割と良くあるもので珍しく無いと言われたのですが、私は今回初めて見かけました。
Gouda蚤の市_b0171423_882130.jpg
それにしてもこの日は本当に暑かった!途中からお店の人達もやる気がなくなっているのが一目瞭然、笑。みんな日陰でおしゃべりしていました。
Gouda蚤の市_b0171423_8132778.jpg
この日見つけたのはこの器。お菓子用の型ですね。
Gouda蚤の市_b0171423_8161336.jpg
裏側から見た感じもかわいい。
実はこの器。昨年のユトレヒトコレクターズマーケットで出会って散々迷ったあげく結局買わなかったものなのです。ストールのマダムに『ユトレヒトに出店していたよね?』と聞いたらやっぱりそうでした。今回は勝手に運命を感じ購入。Gouda蚤の市_b0171423_8215473.jpgGouda蚤の市_b0171423_823336.jpg
















この器、以前から愛用している虎屋のマメ皿に色がピッタリ。
一緒に使って日本茶飲んだり冷たい和菓子を入れたりしても良いかも、などと空想中。
Gouda蚤の市_b0171423_82614100.jpg

by taratsuru | 2012-08-11 08:39 | アンティーク蚤の市(オランダ)