人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストライプリボンバッグ

ブログ再開宣言をしておきながら今度はクリスマスカード書きに追われ、またしても後手に回ってます。(苦笑)日本へのカードがクリスマス後に届く、という間抜け過ぎる展開だけは避けたい!とここ3日程がんばり中。
今回作ったカードの記事はまた次回アップすることにして、今回は先日仕上げたオーダーバッグの登場です。
ストライプリボンバッグ_b0171423_7241785.jpg
お友達の姪っ子ちゃん用バレエお稽古バッグです。
12月に一時帰国する際に渡したいとオーダー頂いたのですが、マザーズバッグのように結構大きいサイズで、ということ以外全てこちらにお任せ頂きました。
恐る恐る聞いた年齢は10歳+1、2歳。『最近大人っぽい物が好き』というキーワードを頂いたものの、『そのくらいの子供が思う大人っぽさってなんだっけ?』とかなりの時間自問自答(苦笑)。
ストライプリボンバッグ_b0171423_7294652.jpg
とは言え、やっぱりかわいいディティールは必要よね、とマチにはリボンを付けてみました。
『ストライプ×水玉』が今回のイメージだったのですが、いくら探しても気に入るドット柄のリボンに出会えない。。。。結局今回はグログランリボンに細いドット柄のリボンを縫い付けました。
ストライプリボンバッグ_b0171423_7371783.jpg
荷物が少ないときは、脇マチと脇のポケットを内側にたたんでコンパクトに。
ストライプリボンバッグ_b0171423_7391327.jpg
荷物が多いときは脇マチを広げて大きめトートバッグとして使えます。
ストライプリボンバッグ_b0171423_747763.jpg
      バッグの内側には2つのポケット。
ストライプリボンバッグ_b0171423_7482073.jpg
     ポケットのボタンはくるみボタンをレースでくるんでみました。
ストライプリボンバッグ_b0171423_750887.jpg
      外側の脇マチポケットの中にも携帯電話用のポケット付き。
ストライプリボンバッグ_b0171423_7532610.jpg
今回珍しく、バッグの口はファスナーでも巾着でも無くマグネット付きのフラップに。
日本はヨーロッパに比べて盗難の心配が少ないので、結構この手のタイプが多いんですよね。むしろ開け閉めがラクなタイプの方が好まれる。
ストライプリボンバッグ_b0171423_7564522.jpg
とは言え、やっぱり貴重品は安全に持ちたいかな、と思い取り外し可能なファスナー付きのバッグインバッグを付けてみました。

ストライプリボンバッグ_b0171423_7582886.jpgストライプリボンバッグ_b0171423_7591250.jpg















裏表で色違いになっているのがチャームポイントです。
ストライプリボンバッグ_b0171423_844872.jpg
今回の生地はパリに行ったときに見つけたバスクストライプのキャンバス地を使用。
色々イメージを膨らませた末、最後は一気に仕上げたバッグでしたが、依頼主のお友達は気に入ってくれ『とりあえず第一関門突破。』とホッと一息、笑。
最終関門の姪っ子ちゃんご本人の反応を、しばし楽しみに待つことにしようと思います。
by taratsuru | 2012-12-14 08:31 | 作ったもの(bagその他)