人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き菓子と雪景色

昔から焼き菓子を作るのが好きだったので、こちらに来てからまた作るようになりました。
でも今まで全く写真に収めていなかったな、ということに最近気が付き撮り始めました。
焼き菓子と雪景色_b0171423_204821100.jpg
こちらはバナナブレッド。家に丁度良い感じに完熟のバナナが居たので作ってみました。パウンド型で作るのが普通ですが、切るのが面倒だ(笑)というだけの理由でカップケーキ型で作ることに。
焼き菓子と雪景色_b0171423_20525118.jpg
先日、お友達が作ったバナナブレッドを食べて美味しかったのがきっかけで、『あー、忘れていたけれど、バナナブレッドって素朴て美味しいよね』と思い私も作ってみました、笑。
焼き菓子と雪景色_b0171423_20561827.jpg
自分で作った焼きたてもなかなかイケました。
焼きっぱなしのお菓子って、作るのも簡単だし冷凍保存も出来る気軽さが好きなんですよね。オーブンで温めれば、また気軽に焼きたて気分を楽しめますしね。
焼き菓子と雪景色_b0171423_20582130.jpg
こちらは、先日焼いたリンゴとクルミのパウンドケーキ。
夜撮った写真だからなんだか全体感が黄色いですね、笑。
オランダは、ノーワックスのリンゴが気軽に手に入るので、ジャムにしたりお菓子に使ったりしています。焼きリンゴもシンプルで美味しいですし、こちらに来てからリンゴを食べる機会が増えた気がします。
焼き菓子と雪景色_b0171423_2123584.jpg
焼き菓子と雪景色_b0171423_2125445.jpg
オランダは今年に入ってから雪が良く降ります。とうとう運河も凍ってしまい、今年もスケートが出来そうです。
12月は例年に比べて暖かくホッとしていたのですが、やはり本格的なこの寒さが来てしまいましたね。でも、割と冬が好きな私は奇麗な雪景色を楽しんでいます♪
by taratsuru | 2013-01-27 21:20 | 作ったもの(料理、お菓子)