人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サメと赤いショルダーポーチ

サメと赤いショルダーポーチ_b0171423_025464.jpg
   先週新しく出来上がったショルダーポーチです。
サメと赤いショルダーポーチ_b0171423_0272387.jpg
4歳のお子さんに作って欲しい、とのオーダーをお母さんから頂いたのがきっかけのこのバッグ。
将来の夢は『サメになること。(←真剣)』な4歳の男の子くんで、好きな色は『赤』(「強いレンジャー系はみんな赤いから。」だそうです、笑)。と言うことで、今回のお題は『赤とサメ』。
でもまあ、「熱しやすく冷めやすい子供の流行って、ある日突然終わりを迎えるのよね、笑。」と冷静に考えたワタクシ。テーマをクリアしつつもお母さま(大人)が持てるバッグに仕上げることを了解頂いてから作成開始。
サメと赤いショルダーポーチ_b0171423_0371980.jpg
今回の生地は、直前に行ったヘルシンキのマリメッコで購入したもの。大胆なストライプ柄のキャンバス地です。
旅行の際にも便利な、お財布&携帯&パスポートなどなどが入るポケット多めのミニバッグに仕上げました。
サメと赤いショルダーポーチ_b0171423_0391649.jpg
     内側にもポケットがふたつ。
サメと赤いショルダーポーチ_b0171423_039551.jpg
バッグの後ろにもポケットを。やっぱり外側にポケットがひとつあると便利なんですよね。
サメと赤いショルダーポーチ_b0171423_0421543.jpg
      以前イギリスの田舎で買ったアンティークのボタンを付けて。
サメと赤いショルダーポーチ_b0171423_0433092.jpg
そしてサメです。どんなサメにしようかしばらく悩んだけれど、まあ、大人も持てるサメってこんな感じかと、笑。
サメと赤いショルダーポーチ_b0171423_044042.jpg
海の中の百獣の王なので『目は鋭めで牙むき出し&お魚の獲物付き』に仕上げてみました。
今回、これを作る為に改めてサメのお姿をまじまじと観察。(あ、もちろんネット上で。)「サメってこんなところにヒレがあるんだ〜。」とか妙に感心してみたひとときでした。
サメと赤いショルダーポーチ_b0171423_0443328.jpg
お母さまからのご希望で、ファスナーの引手にはエッフェル塔のチャーム付き。ボクもママもエッフェル塔が大好きなのだそう。
サメと赤いショルダーポーチ_b0171423_045950.jpg
今日お渡ししたのですが『ご主人も持てるかも。』と喜んで頂きました。確かに男性が持っても良いかもですね。
唯一残念だったのが、お渡しするときにバッグを斜めがけしている姿を撮らせてもらうのを忘れてしまったこと!カメラ持参で会ったのに、残念。。。。。
by taratsuru | 2013-07-11 01:32 | 作ったもの(bagその他)