人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストライプ柄マザーズバッグ(Y.Y)

やっとモロッコの記事も終わり、ホッとひと息。
違う話題に行く前に、一時帰国の際にお友達にお渡ししたバッグの紹介です。
ストライプ柄マザーズバッグ(Y.Y)_b0171423_104918.jpg
又してもストライプ柄、そして又してもマザーズバッグの出来上がり〜(笑)。
最近本当にストライプ柄のバッグが続いていますね〜。もう名前の区別のしようがなくて(『ストライプバッグ』や『マザーズバッグ』というタイトルだらけ)今回からタイトルに渡した方のイニシャルを入れる事にしました。
ブリュッセルで以前購入したフランスの生地ですが、実はこれ椅子用の生地なのです。
枠が木で出来ているビーチで寝そべれるタイプの折りたたみ椅子ありますよね。あの椅子専用の生地なのですが、しっかりしていて糊が利いているのでバッグにするのにピッタリなのです。
ストライプ柄マザーズバッグ(Y.Y)_b0171423_110528.jpg
両脇にそれぞれ大きなポケット付き。
ストライプ柄マザーズバッグ(Y.Y)_b0171423_111104.jpg
後面にはファスナー付きポケットを。内側には更に携帯用ミニポケット付き。
これがあるとすっごく便利なんですよね。
ストライプ柄マザーズバッグ(Y.Y)_b0171423_114885.jpg
今回バッグの口元はお友達の希望で巾着タイプに。取り外し可能なショルダーも付けました。
ストライプ柄マザーズバッグ(Y.Y)_b0171423_1151627.jpg
巾着の紐先には木靴のチャーム。オランダで共に仲良く過ごした思い出に。
ストライプ柄マザーズバッグ(Y.Y)_b0171423_1202677.jpg
以前パリの展示会で購入した陶器のボタン。ブルーの色味が丁度生地に合ってくれました。
ストライプ柄マザーズバッグ(Y.Y)_b0171423_117244.jpg
内側のポケット用にクロスステッチでイニシャルを入れたくるみボタンを作りました。
これ、ステッチは大したことないのですが、意外とボタンの真ん中に持ってくるのが難しい!
実は一回失敗して(はめ殺しなのでやり直せない、涙)、二回目になんとか成功したものを採用しました、苦笑。
ストライプ柄マザーズバッグ(Y.Y)_b0171423_1232192.jpg
取り外し出来るインナーポーチと一緒に親子で記念撮影。
最初に生地を購入したときの印象は『インテリア向け』だったのですが、意外とバッグにしても良い雰囲気に仕上がりました。マリン風爽やかさのある生地で気に入っています。
この間パリに行った時、偶然にもまたこの生地に出会えて再度購入。今度は自分用に使いたいと思います。
by taratsuru | 2014-02-24 01:33 | 作ったもの(bagその他)