人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marcel Wanders

アムステルダム市内のStedelijk museumでマルセル ワンダース展をやっていると知り、見に行って来ました。
Marcel Wanders_b0171423_415277.jpg
昨年リニューアルしたばかりのStedelijk museum。私にとっては今回が初の入場でした。
地下の展示場はブラックゾーンとホワイトゾーンに分かれていて、25年間に渡る彼の作品が展示されています。
Marcel Wanders_b0171423_4212548.jpg
ブラックゾーンの中心では、巨大なアジアンビューティーオブジェがお出迎え。
Marcel Wanders_b0171423_422412.jpg
   オブジェはゆっくりと回転していて。。。。。
Marcel Wanders_b0171423_423045.jpg
   反対側のヨーロピアンビューティーのお目見えです。
Marcel Wanders_b0171423_4253100.jpg
   彼の代表作の椅子がバルーンに吊るされたインスタレーション。
Marcel Wanders_b0171423_4261528.jpg
Marcel Wanders_b0171423_4272173.jpg
     あの椅子が出来上がる行程を展示したコーナーもありました。
Marcel Wanders_b0171423_4275786.jpg
このレースのサボテンもそうですが、柔らかいファブリックを樹脂固めするのが彼のお得意技のひとつなんですね。
Marcel Wanders_b0171423_56479.jpg
   ブラックゾーンを見た後は、外側のホワイトゾーンへ。
Marcel Wanders_b0171423_4293658.jpg
珊瑚礁型フラワーベース。素敵です。
Marcel Wanders_b0171423_581683.jpg
日本の化粧品ブランド、コスメデコルテのパッケージデザインも手がけているんですね。知らなかった。
Marcel Wanders_b0171423_594373.jpg
droogのお店にもあった懐かしい一品。ゼットライトで出来たシャンデリアといい、この頃の作品はいかに飾らずシンプルに表現するかを追求していて、droogらしくてとても好きでした。質素なオランダ人気質らしい??というか。。。。。。
最近の作品は、一転ゴージャス&ラグジュリアス路線をひた走っている感じで、でもそこがまた一見質素と見えて実はゴージャス大好きなオランダ人らしくもあって興味深かったです、笑。
Marcel Wanders_b0171423_5184723.jpg
マルセルご自身のポートレート。ナイスガイですね。
実は私、この3日前にアムステルダム市内のレストランで彼と隣り合わせの席でした。
偶然、お友達の送別会で行ったイタリアンのお店に、3人連れで登場。私の目の前の席で顔も良く見えたので間違い無し。しかも、やっぱり黒のスーツ&白シャツ第三ボタンまで開襟スタイルでした(爆)。分かりやすい方ですね。
Marcel Wanders_b0171423_5285810.jpg

その送別会でご一緒した方が、マルセルがデザインを担当した市内のデザインホテルの存在を教えてくれました。
マルセルご本人をお見かけしたからにはそこも行っておかないと、と思いランチに出かけました。   
Prinsengracht沿いに昨年出来たばかりのHotel Andazです。
Marcel Wanders_b0171423_5341488.jpg
Marcel Wanders_b0171423_5391943.jpg
Marcel Wanders_b0171423_5395093.jpg
   斬新なロビー前を通ってレストランへ。
Marcel Wanders_b0171423_5364158.jpg
オープンキッチンではシェフ達が黙々と働いていました。私はお魚のスープを注文。ココットに入ったブイヤベースのような状態でサーブされたそのお味は。。。。
Marcel Wanders_b0171423_5421535.jpg
すっごく味わい深くて美味でした!お友達のパスタもとても良いお味。
因みに材料は全てオランダ産。メニューには、材料別に産地が明記されていました。
Marcel Wanders_b0171423_5452383.jpg
なんだか久しぶりにダッチデザインにどっぷり浸かった楽しい1週間でした!
Marcel Wanders_b0171423_5465052.jpg

by taratsuru | 2014-03-27 06:01 | art&museums(オランダ)