人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチバスク バイヨンヌ Bayonne

3月の終わりにフレンチバスクを旅して来ました。
フレンチバスク バイヨンヌ Bayonne_b0171423_6572094.jpg
 ここは生ハムとチョコレートで有名な町。
フレンチバスク バイヨンヌ Bayonne_b0171423_6592474.jpg
町の至るところに生ハム屋専門店があって、切り売りの他にパンに挟んだサンドイッチも売っていて美味しそうでした。
フレンチバスク バイヨンヌ Bayonne_b0171423_6575210.jpg
   そしてチョコレート屋さんが並んでいるアーケードも発見。
フレンチバスク バイヨンヌ Bayonne_b0171423_721522.jpg
バイヨンヌはスペインからチョコレートが伝えられた町。フランス内でのチョコレート文化発祥の地なのです。
フレンチバスク バイヨンヌ Bayonne_b0171423_744316.jpg
   時期柄イースターチョコの品揃えが豊富でした。
フレンチバスク バイヨンヌ Bayonne_b0171423_752983.jpg
   お魚型のチョコが沢山並んでいました!海の側だから、ですかね。
フレンチバスク バイヨンヌ Bayonne_b0171423_710127.jpg
   店内にカフェもあるチョコレート屋さんCazenaveでお茶を。
フレンチバスク バイヨンヌ Bayonne_b0171423_711018.jpg
名物Chocolat mousseuxを注文してみました。要は泡立てココアですね。
バタートーストと一緒に頂くのが伝統的らしいのですが、私はブリオッシュを注文。いや〜、このココアの甘かったこと、笑。でもなぜか不思議と途中からハマってきて、結局残さず頂きました。
フレンチバスク バイヨンヌ Bayonne_b0171423_71751.jpg
バイヨンヌは、お店やレストランが多い町。お店を覗きながら、ブラブラとお散歩するのが楽しい場所でした。そうそう、ギャルリーラファイエットもあってビックリ。(決して素敵ブランドは入っていませんが、笑。)

次回はサンジャンドリュズ編です。
by taratsuru | 2014-04-17 07:28 | 旅(海外)