人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノルマンディ エトルタ(Normandie Etretat)

ノルマンディ エトルタ(Normandie Etretat)_b0171423_9201677.jpg
ノルマンディの旅の最終日は、白亜の断崖で有名なエトルタへ。
ノルマンディ エトルタ(Normandie Etretat)_b0171423_9213436.jpg
6月末とは言え、すっかり夏日のこの日はやはり観光客で賑わっていました。
この日の夜には帰宅しないといけず、確実にタイムリミットが迫っていたのですが、やはりこの絶景は堪能しておかないと!!と眺めの良い崖の上まで登ってみることにしました。
ノルマンディ エトルタ(Normandie Etretat)_b0171423_9251984.jpg
一気に登りきるにはちょっと長い道のり。たまに振り返って絶景に励まされながらまた登って行きました。
ノルマンディ エトルタ(Normandie Etretat)_b0171423_926286.jpg
ノルマンディ エトルタ(Normandie Etretat)_b0171423_9265665.jpg
ノルマンディ エトルタ(Normandie Etretat)_b0171423_9271280.jpg
かなりの高所恐怖症なのを捺して、眼下の絶景に近寄った記念の3連続ショットです、笑。海岸でくつろいでいるひとたち、羨ましいですね〜!私も時間があったらあの浜まで降りてみたかったな。
苦労して登った高台からの眺めは最高!白い崖と海のコントラストが最高に美しく、私の疲れを吹き飛ばしてくれました。
ノルマンディ エトルタ(Normandie Etretat)_b0171423_929104.jpg
ノルマンディ エトルタ(Normandie Etretat)_b0171423_9295962.jpg
  帰路に着く前に、町中を散策&腹ごしらえすることに。
ノルマンディ エトルタ(Normandie Etretat)_b0171423_943266.jpg
   町の中心はお土産屋さんやレストランが多く賑やかでした。
ノルマンディ エトルタ(Normandie Etretat)_b0171423_944513.jpg
場所柄カルバドスやシードル、お塩などのお土産が多いのですが、こんな鮮やかなオレンジ色の瓶を発見。良く見るとシーフド味のスープでした!ランゴスチン味とか美味しそうですよねー。後で思えば買ってみれば良かったな。。。。とちょっと後悔した一品です。
ノルマンディ エトルタ(Normandie Etretat)_b0171423_95014.jpg
遅めのランチをしたのはこちらのレストラン Restaurant LE GALIONです。
ノルマンディ エトルタ(Normandie Etretat)_b0171423_951540.jpg
   天井に梁の有る、老舗のお店らしい店構えで内装も素敵でした。
ノルマンディ エトルタ(Normandie Etretat)_b0171423_9532027.jpg
店内は地元の一族がおばあちゃまの誕生日ランチをしていて和やかムード満点。そんな中、まず頂いたのは魚介のスープ。出汁が出まくりで絶品でした!
ノルマンディ エトルタ(Normandie Etretat)_b0171423_9555833.jpg
そしてメインの白身魚のオレンジソースも美味。これでルバーブのタルトまでついた3コースを相当リーズナブルなお値段で頂く事が出来ました。このレストラン、おススメです。
ノルマンディ エトルタ(Normandie Etretat)_b0171423_1015513.jpg
     帰り道で見つけたかわいい番地の表示。和みますねー。
ノルマンディ エトルタ(Normandie Etretat)_b0171423_1031771.jpg
なぜか南仏よりも北フランス好き。そんな私にとっては最高の旅となりました。
いつかまた、訪れてみたいところのひとつです。
by taratsuru | 2014-09-24 10:25 | 旅(海外)